

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
地獄の本田道場
本田先生

1月17日、三浦はマホロバホンダカヌースクール行ってきました!

日本カヌー界の重鎮、本田大三郎先生の一日講習を受けてまいりました。

↓以下WEBより 本田先生のプロフィール
カヌーとの出会いは自衛隊体育学校でハンドボールなどを指導していた頃。それまでハンドボールの全日本選手として国際大会などに出場、昭和39年の東京オリンピック出場を目指していた。しかし、ハンドボールは競技種目に選ばれず、カヌー競技が新しく正式種目となった。経験者などが少なく急遽、白羽の矢がたち、カヌー競技へと転進。3年間という短いスパンの中でカヌー漬けの日々を送り、東京オリンピックに日本代表のキャプテンとして出場。4年後のミュンヘンオリンピックにはナショナルコーチとして参加。日本のカヌー競技の第一人者となる。  ○…その後、横浜消防訓練センター(←ココ、チームに入る時の選考会で行きました。本田先生の写真もあったのですが、そこには仕掛けが・・・。笑)の設立にともない体育訓練担当課長に就任。定年後は大学でコーチなどをしていたが「もっとカヌーの裾野を広げたい」と13年前にホンダカヌースクールを設立した。また、年齢や身体的な垣根を越えて楽しめるよう今回のフェステイバルでも身障者が安全に楽しめる8人乗りのカヌーを考案。「楽しいマリンスポーツ」として門戸を大きく開く活動を心がけている。  ○…将来の夢は箱根駅伝が陸上連盟を大きくしていったようにカヌーの駅伝も都道府県別の駅伝大会を開催し、カヌーの魅力をより多くの人々に伝えたいという。また、カヌーに拘らず、砂浜や海岸を使った誰でもが楽しめるスポーツなどを考え、有効活用していきたいと話す。

↑というすごい先生です。
実は、息子さんの本田多聞さん(現プロレスラー)も、レスリングでロス、ソウル、バルセロナと三大会連続オリンピック出場。サッカーの前グランパスで現VVVフェンローの本田圭祐選手は本田先生のお兄さんのお孫さんだそうです。彼も北京のオリンピック代表なので、本田家からは三世代、しかも全く違う競技でオリンピック選手を輩出しているのです。すごい!すごすぎる・・・。(このことは、多聞さんも日刊スポーツの記事で触れられてました。)

最近は、昔より丸くなったという噂も聞きますが、いやいやこの日も↑のモーターボートから本田先生の怒声が飛んできました。70を過ぎてるとは思えない強靭さにバイタリティー。(男塾塾長の江田島平八の実写版は本田先生で・・・。)
こういう方から学ぶことは多いなぁとつくづく思います。

「スポーツは楽しさの連続である!!」by本田大三郎

本田先生、ありがとうございます。
| 富田 寛之(Tomida Hiroyuki) | ラフティング | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
御岳練
F1000002.jpg
今シーズンは、火曜と水曜が東京は青梅の御岳渓谷での流水練です。いつも御岳ではお世話になっているスラロームコーチの小田さんのお宅には可愛い猫達がいます。僕も実家で猫を飼っていて、猫好きです。↑はやんちゃ盛り、睡眠中。

F1000295.jpg
で、寝床はと言うと、僕はテント泊です。

好きなんです。テント。
マイホームは持てませんが、自分の城だと思っています(笑)

↑星空を見ながらラーメンをすする。おつですな。

ありがとうございます。


| 富田 寛之(Tomida Hiroyuki) | ラフティング | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初練習、津波警報
元旦からラフトで練習はしていましたが、名目上は個人練習で、チーム練習は1月4日から。

その4日の初練習は、いつもパドリングの基本やスプリント、ダッシュなどを教えていただいている大河先生の講習でした。

その午前中の講習中、サイレンやら放送やらがあまりにもずっと鳴り響いているので、何事か?と思いました。僕は午前講習中、陸でビデオを撮っていたので、うっすら聞こえてくる放送から「津波とか言ってるような」とみんなに講習中なのでぼそっと言いましたが、メンバーの誰かが「防災訓練なんじゃない?」の一言で時期的にも出初め式なんかの時期だし納得して、また講習に集中しました。そして、僕だけ軽く合宿所までジョグって帰ったのですが、チームメンバーの達也が「とみーさん、あの放送やっぱり津波警報でしたよ。」・・・で、テレビでニュースを見てみると、インドネシア東部ニューギニア島の西パプア州で4日午前4時44分(日本時間同)ごろにマグニチュード(M)7.6の地震があり、この地震で津波が発生し、日本の太平洋岸にまで到達したために放送やサイレンが鳴り響いていたのです。

 練習に集中するのも大事ですが、こういうことに対しても耳を傾けておかないといけないですね。ラフトボートでもさすがに大きな津波は対抗できないでしょう。自然の力に改めて畏敬の念を感じました。

 ありがとうございます。
| 富田 寛之(Tomida Hiroyuki) | ラフティング | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
NaRemada - Rafting Zambezi Challenge 03/04


もういっちょブラジルチームの。

意外と自分達も映ってます。(1:12〜1:20くらい)言葉はポルトガル語で全くわかりませんが・・・。
最後のトラディショナルな感じのパーティーは最高でした。

えー声してはーる。
| 富田 寛之(Tomida Hiroyuki) | ラフティング | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
NaRemada - Rafting Zambezi Challenge 02/04


↓と同じZAMBEZIに行った時のですが、こっちはブラジルチームの編集版です。

彼ら、南アフリカから陸路でジンバブエのヴィクトリアフォールまで移動していたので、その珍道中記というところでしょうか。

映像の質はこっちのほうがいいです。
チラッとうちらも出てます。
| 富田 寛之(Tomida Hiroyuki) | ラフティング | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラフティング ザンベジ


去年の10月にアフリカ行った時のです。

撮影、ほしお。ヤクさん編集。
シゲさんとほっしゃんの声が楽しさを物語ってますねー。

最初にニコがショートボードで乗ってるウェーブに自分もカヤックで乗らせてもらいました。おいらもZAMBEZIカヤッカー??

一人吹っ飛んでいるように見えるのは、自分なんですが、一応ボートがひっくり返らないように体をあずけて押さえに行っているのであります。

懐かしーーー。
感謝、感謝です。
最高です。ZAMBEZI。


また、行きたいです。
| 富田 寛之(Tomida Hiroyuki) | ラフティング | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
只今、御岳合宿中
月曜より一週間の御岳合宿中。残りあと2日

左肩の調子も良好。
何やらカヤックもあまり褒めないことで知られるO氏に褒められた。調子良好。合宿中も相模原のワールドウィングのジム通えて体もほぐせてなかなかNICE!!

水も多いし、いい合宿できてます。自分らが合宿に行くと結構川は増水するジンクスがあります。

なんか、肝心のレースん時に水がないことも多いんっすけど。世間は年度始め。僕らも来週末は、今シーズンの初戦。

ぼちぼち行くでーー!!

ちょいと宣伝→〈ラフティングジャパンカップ第一戦は4月20日(日)、東京青梅の御岳渓谷で開催されます。〉どなた様もお誘い合わせの上ご観戦をどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

20080407200724.jpg
合宿初日のカレー。タクヤ、ほしお、ワタクシとみーの合作。

20080411195529.jpg
最終日前日のO田さんにご馳走になった鍋。美味しかったです!
ありがとうございます!!
| 富田 寛之(Tomida Hiroyuki) | ラフティング | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
お彼岸@御岳
 今日は、東京は青梅の御岳に来ております。

 いつもは、平塚の相模川の静水で練習しているんですが、僕らがやっているラフティングは流れのある川でやるスポーツですので、流水の感覚を忘れずに流れの中で実戦的な練習をする為に週2回は多摩川の上流部御岳に来ています。

 御岳は、カヌーのスラロームが盛んな場所でオリンピック選手も練習しています。

 今日は、僕らもラフティングボートではなく一人ずつカヤックやカヌーに乗っての個人練習です。

 自分の課題は川に合わせること。(静水で漕ぐような単調なリズムをなくし、立ち波やホールなど川に合わせる。)早めのライン修正。ラインのトレース。波の中のボートコントロール。ボートの軸意識・・・。
貴重な流水の時間にできることはキッチリやっていきたいですね。


練習後にミーティングをしていると、いつもお世話になっている「みたけカヌースクール」の小田さんの奥さんが、お彼岸ということでおはぎを作って差し入れてくださいました。

20080320175814.jpg
 ここで激熱のおはぎ争奪じゃんけん大会!自分は、あんこ2きなこ1GET!!(写真のと、もう一回ありました)

 美味しかったー。ゆうこさん、ご馳走さまですm(_ _)m
| 富田 寛之(Tomida Hiroyuki) | ラフティング | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |